· 

I attended my son's school orientation

長男の入学オリエンテーションに参加しました。


タイ、バンコク市内から車で1時間にある

 

ISB(international school of Bangkok)

 

長男の入学オリエンテーションがあったので、家族で参加してきました。

 

生徒数1800人を超えるマンモス校で、

 

今年は定員を超えての入学希望があり、

 

入学テストの基準も上がり、断っているケースが多いと聞きました。

 

英語力がネイティブじゃないのに、よく息子は受かったものだと感心しました。

 

多国籍な学校ですが、やはり

 

中国人、韓国人、タイ人が多い印象です。

 

日本人も下の学年でいたようですが、3組ほどしか会いませんでした。

 

保護者向けの説明会は、

 

中規模のホールでありました。

 

もちろん全て英語での説明だったので、

 

難しい表現はさっぱり聞き取れず、、、

 

夫婦して白目。(苦笑)

 

 

でも、

 

私は非言語領域にアクセスする

 

ということが出来るので、

 

何を訴えたいのかは、

 

しっかり頭に入って来ます。

 

言語ではなくイメージを取れるのです。

 

 

先生方の説明は

 

学校の教育理念やポリシー

 

子供にどんな活動を促していくかなど

 

 

わかっていたけれど、

 

日本の義務教育では

 

到底無理なことばかりだよね

 

と改めて思いました。

 

(この辺の話しは追々ブログに掲載します)

 

 

 

そして、

 

今回、はっきりと感じたことがあるのですが、

 

 

日本の先生達とISBの先生達とで

 

明確に違う所に気が付きました。

 

 

それは、

 

 

「仕事をやらされていない」

 

 

ことです。

 

説明会や廊下で会って、挨拶をした先生だけではありますが、

 

 

「心からやりたくて教師をやっている」

 

「自分の得意なことを最大限、他者に貢献したい」

 

「子供が大好き」

 

 

という先生からの情報がたくさん伝わって来ました。

 

 

 

数か月前に日本の小学校卒業式に参加して、

 

全員の先生をみましたが、

 

 

【9割の先生(校長含む)】が

 

 

早く、この行事(卒業式)を終わらせて、終わった後には、○○と、○○をやって、あとはあれとこれを、、

 

というような

 

 

have to-(しなければならない)

 

 

という思考まみれでした。

 

 

口では

 

 

「ご卒業おめでとうございます!

 

華々しい門出で、心より嬉しく思います!」

 

 

って言ってくださりますが、

 

 

子供の卒業を心から祝う。

 

 

なんて、

 

 

「しなければならないこと」

 

たくさん背負って

 

心に余裕がなく、思えていない。

 

 

 

ISBの先生は心に余裕があり、

 

好きでやっている

 

 

want to-(やりたい)

 

 

という思考です。

 

 

本人もやりたくて、楽しんで教育をしている。

 

その先生から教えられるから、

 

子供達も余裕があり

 

本当にやりたいことを見つけていく。

 

 

正しい循環ですよね。

 

 

特殊な環境や情報やテクニック的なことではなく、

 

 

この循環が最も大切と思いました。

 

 

(これって学校の先生だけではないですけどね。。。)

 


私は、

 

その人のハートがどれだけ開いているかを認識できます。

 

このハートが開いている

 

というのは、わかりやすく言えば

 

 

「自分に正直に生きているかどうか」

 

 

ということです。

 

 

日本人に特徴的なのは、

 

ハートが閉じていて、そして

 

頭と心がバラバラになっている人が溢れていることです。

 

 

その表現として、

 

身体的な不調、精神的な不調、自律神経失調やうつ病。

 

同じ側だけ不調。

 

何度も怪我をする。

 

人間関係のもつれや問題など

 

たくさん起きるのです。

 

 

バンコクに来て、

 

人間観察をしていますが、

 

(といっても、見えない領域です)

 

頭と心がバラバラというタイ人はあまり見ません。

 

というか、ごちゃごちゃと思考している人が少ないですね。

 

 

ちなみに、

 

ハートを開いて生きる

 

頭と心がばらばらにならない方法

 

 

want to-やりたいことをやる

 

なんですよ。

 

 

いや、好きなことだけで生活できるわけないだろ

 

社会人たるもの我慢するのが当然だ

 

食っていくためには仕方ない

 

 

って反射的に考える人は、

 

have to思考。

 

ばかりで生きているということです(苦笑)

 

 

少しでもいいので、

 

want to-を優先しましょう(^^)


と、いうことで

 

私も今以上に、

 

want to-やりたいこと をやって生きます(笑)

 

◎◎◎遠隔治療受け付けております◎◎◎

 

自宅に居ながらにして、私の対面での施術と同じ結果が得られます。

 

肩こり、腰痛などの整形的な不調の他、むくみ、喘息、コロナ予防、後遺症改善、風邪の回復を早める、脳疲労軽減、

 

チャクラの調整、電磁波抜き、なども可能です。

 

 

治療中は普通に過ごしてもらって大丈夫。

 

治療前後にご連絡し、身体が変わる目安の時間もお伝えします。

 

 

今の所、平均2人/日なので余裕あります。

 

→治療の性質上、私の脳疲労が半端ないので1日最大3人までです。

 

 

初めて遠隔治療を受けてみたい方

 

14000円→6600円(47%OFF)に割引中!

 

※対面で私の治療受けたことあっても、遠隔初めてなら割引適応します(^^♪

 

 お支払い方法は、銀行振り込みと

 

New!)クレカ決済可能です☆

 

興味ある方は、オフィシャルLINEからメッセージくださいね。

 

 

 

 

https://line.me/ti/p/%40458ohhli